松下奈緒の出身高校・大学は?ピアノの実力?父親が有名人?

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で女優としてブレイクした松下奈緒さん。ピアニストとしても活躍されており、作曲家や歌手としても有名です。そんな才能溢れる印象の彼女はどのような学歴・経歴をお持ちなのか?ピアノの実力など気になるところを調べました!

松下奈緒のプロフィール

 

 

 

 

 

 

名前:松下奈緒(まつしたなお)

生年月日:1985年2月8日

出生地:兵庫県川西市出身

身長:174cm

血液型:AB型

職業:女優・ピアニスト・作曲家・歌手

ジャンル:テレビドラマ・映画・CM

活動期間:2004年 ~

スポンサードリンク

事務所:ジェイアイプロモーション

本当に綺麗な女優さんですね。知的な雰囲気で整った顔立ち、スタイルも抜群。しかも才能に恵まれマルチに活躍されているなんて、羨ましい限りです。

松下奈緒の学歴・経歴

そんな彼女はどのような学生時代を過ごしたのでしょうか。

意外と庶民的?出身小学校・中学校

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県出身の松下奈緒さんは、川西市立北陵小学校から川西市立東谷中学校に通われていたようです。彼女の母親はピアノの先生で、3歳からピアノの英才教育を受けていたそう。ピアニストへの道のりは3歳から始まっていたのですね。

ちなみに女優に憧れたきっかけになったのは小学6年生の時に見たドラマ「ロングバケーション」だったそうです。山口智子と木村拓哉が出演した名作ドラマですね。

 

 

 

 

 

 

これまた庶民的?高校時代

 

 

 

 

 

 

 

松下奈緒さんの出身高校は、兵庫県の川西北陵高校で、偏差値は50(普通レベル)です。スポーツが得意ではなかったとのちに語られている彼女、勉強や部活よりもピアノに打ちこんでいたようです。

清純派、すごく美人!!モテたでしょうね〜。同性でも憧れたことでしょう。

大学時代(音大卒!)

松下奈緒さんは3歳からピアノの英才教育を受けてきたということから、大学も音楽関係の大学(音大)に進学しています。

その大学は東京音楽大学の音楽学部ピアノ科(偏差値45)です。

 

 

 

 

 

東京音楽大学といえば、日本の私立音楽大学の中では創立100年以上と最も古い歴史を持つ難易度トップクラスです。黒柳徹子AKB48松井咲子徳永暁人(作曲家)小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ第21代目歌のお姉さん)and more…同大学出身の有名人は沢山います。

東京音楽大学のピアノ専攻には、ピアノ科とピアノ演奏家コースがあり、特に難関とされるのは「ピアノ演奏家コース」。しかし松下奈緒さんはピアノ科だったようです。

でも決して無難な訳ではなく、当然一般レベル以上でなければ、このような歴史ある私立音大に入学できること自体とても難しいことでしょう。しかもこの東京音楽大学は学費がとても高額で、初年度納付金だけでも240万円以上、卒業するまでには800万円以上もかかるそうです!!

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

実は松下奈緒さんの父親はあのメガバンク三井住友アセットマネジメントの現社長、松下隆史氏。彼女は社長令嬢ということです。裕福な家柄もあって、このような学費を払うことも可能だったのですね。松下奈緒さんの洗練された印象や佇まいの上品さ、さすがお嬢様育ちであることに納得できます。

そんな音大を卒業した松下奈緒さんですが、ピアノの実力って実際どれくらいなのでしょうか?

ピアニストとしての実力

ピアノの腕前は?

 

 

 

 

 

演奏レベルを考えるなら、ピアノコンクールなど受賞歴が指標になりそうですね。しかし、意外にも松下奈緒さんは著名なコンクールに出場された記録がありません。

東京音楽大学に入学する前から既にCMなどメディアに出て活躍されていた彼女は、大学受験のために一時活動を休止し、入学後は再び芸能界に復帰しています。

 

 

 

 

 

 

 

松下奈緒さんの場合、ピアノは元々好きだったが実際に憧れたのは女優。ピアニストとして頂点を目指すという程の姿勢ではなかったのかも知れません。現在は女優として広く知られている彼女、ピアノは職業にするのではなく、あくまでご自身の表現方法のひとつとされているのかも知れないですね。

 

特に目立った功績がない松下奈緒はピアニストと言えるのか?

ピアニストと言えるかどうかは、演奏によって実際収入を得ているかどうかが焦点になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

松下奈緒さんは2006年から毎年ピアノコンサートツアーを行っています。ファンが多いのでチケットの倍率も高く、更にはCDも発売されています。

 

 

 

 

 

 

彼女のピアノコンサート収入が業界でどこのレベルになるかまではわかりません。そして、これだけ認知度を高めることに貢献しているのは勿論、ピアニストとしての彼女というよりは女優としての彼女だと思います。それでも彼女のピアノ演奏がビジネスとして成り立っているのは事実と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、松下奈緒さんの学歴やピアノの実力について調べてみました。お父様がすごい人だという事もあり、まさにイメージ通りのお嬢様だということがわかりました。

ただ、意外にも学歴は普通レベルで(お嬢様学校ではなく)何か親しみを感じました(笑)

ピアノについても純粋なクラシック音楽という基準ではお遊び程度だと言えるでしょうが、世間一般的に見れば立派なピアニストとしての実力はあると言えそうです。

 

今後も、松下奈緒さんのご活躍に注目していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)